看板ができた!

  • LINEで送る

とうとう看板ができました!

オープン前に、千恵先生の陶芸教室http://haluhi.petit.cc/apple1/で看板を作成しました。ロゴを拡大コピーして、型紙を作って、陶板の上に写します。ヒナタヤという文字が浮き出るように、左上の○も浮き出るように作成します。○は、ドべという糊ですね。粘土に水を含ませてドロドロにして・・・略・・それが糊になるんです。貼り付けたつもりで教室を後にした後、はがれてしまって(私の作業が遅いとそうなるのです)、千恵先生に付け直してもらったり。何週間かにわたっての作成なので、その間土の管理をして頂いて大変だったと思います。一度焼いたのに、色が薄くて焼き直したり。千恵先生には大変お世話になりました。

暮れに、焼きあがった陶板を千恵先生がヒナタヤに持ってきて下さって、感動の対面後、鉄作家の河原崎さんにお願いして、看板に作成してもらったのでした。

どうでしょう。

お店っぽくなったでしょうか。

Facebookでもご購読できます。