キヌアはスーパーフード!?|つぶつぶ料理教室予告|ヒナタヤ

  • LINEで送る

ヒナタヤ店主はグランマゆみこ(大谷ゆみこ)が創作した雑穀が主役の100%植物性食スタイル
つぶつぶ料理コーチ」のお仕事をしています。

スーパーフード「キヌア」を使ったつぶつぶ料理教室|ヒナタヤ|予告

植物繊維とミネラルの多さは抜群

4月21日・22日は「つぶつぶ料理教室」
「つぶつぶおかずマスタークラス」※4回シリーズの第3回目として「キヌアの炊き方・キヌアのナゲット」
レッスンします。5500円(ランチ付き)見てるだけの料理教室ですよ~

ヒナタヤ|4月21日・22日の「つぶつぶ料理教室」はこんな方向け

キヌア、興味ある~
・体にいいって聞いたからご飯に少し入れて食べてます
・体にいいって聞いたから買ったけどどう料理したらいいか分からず開封さえしていません
・「つぶつぶ」にシフトしていきたい
・コレステロールや中性脂肪気になるからお肉とか食べたくないけど何食べたらいいのか分からない
・雑穀そのものをどう扱ったらいいか分からない

雑穀そのものをどう扱ったらいいの?

美味しく炊いた雑穀は冷蔵庫で一週間、冷凍庫でそれ以上品質が変わりません。
炊いた雑穀が冷蔵庫にあれば、ぱぱっと有り合わせの野菜で一品ができてしまいます。
炊き方→保存の仕方→解凍などの保存雑穀の扱い→ナゲットの作り方→残りのキヌアの利用法→
と、「つぶつぶ(雑穀)」の扱いの基礎からレッスンします。

キヌアのから揚げ

キヌアの特徴

ホウレンソウと同じ仲間/アカザ科・ふやけない雑穀。
透明ゴールドで金色のキャビア感覚でお料理できます。

例えば①こんなふうに残り物野菜とソテー
キヌアはふやけたりもちもちしないので、たくさん入れてもいいし少なめでもどちらでも美味しいです。
そして、野菜から出る水分を吸ってくれてコクもプラスしてくれる優れもの!
キヌアソテー

例えば②キヌアのマリネ
キヌアを調味液に漬けこんで冷蔵庫で保存
今なら新玉ねぎにかけたらあっという間にプラスの一品!
キヌアマリネ

雑穀料理ってめんどう?

私は朝のうちに、マリネまでしてしまうか、野菜を切って蓋付き容器に入れておきます。
野菜炒めも、次女のお弁当のおかずとして作ってしまうか、お弁当の残り野菜でササッと炒めてしまいます。
だから、朝のお弁当作りの時間に集中して作り、夕飯は作りたいもの食べたいもの、次回のレッスンで作るので練習しておきたいもの、
などがあれば作りますが、有り合わせで済ませてしまうことが多いです。
その時間でつぶつぶおやつが作れちゃうでしょ?!
なので、

炊いて、保存して、活用して、この流れをマスターしてしまえば冷蔵庫の中で腐ってしまうお肉よりも扱いは簡単だと思うんです。
なにより美味しいし\(^o^)/

栄養価から言えば雑穀ぜんぶがスーパーフードだし、美味しさもスーパーフード、手軽さもスーパーフード、
という結論となりました(笑)

お申し込みはコチラ

ヒナタヤ0265-76-3178
hinataya21@gmail.com
までお願いしますm(_ _)m

※「つぶつぶおかずマスタークラス」とは
書籍「つぶつぶ おかず」(学陽書房)は、「つぶつぶ」を始めたばかりの10年以上前の中村のバイブルでした。
この中から季節の野菜に合わせてメニューを決めて、雑穀の洗い方・炊き方に慣れ親しんでいただき、その展開まで学びます。
「つぶつぶ」の食卓の実現を目指した実践者向きクラスです。
とはいえ、初心者さんも大歓迎\(^o^)/
「つぶつぶおかず」に興味のある方、ビーガンに興味のある方、ぜひご参加ください!
4回シリーズになっていて4回通してご参加いただいた方には、海の精小袋、又は雑穀一袋プレゼントいたします。

次回4回目は5月26日・27日「粒そば餃子&粒そばを使ったおかず+」を予定しております。
前々回「ヒエフィッシュ風」はコチラhttp://www.hinataya21.com/archives/5626
前回「鍋の中でキラキラアマランサスはまるでタラコ」はコチラhttp://www.hinataya21.com/archives/5762

Facebookでもご購読できます。