小池千恵さんの新作器で楽しむ新酒と雑穀ベジの会@ヒナタヤ|報告

  • LINEで送る

小池千恵さんの新作器で楽しむ新酒と雑穀ベジの会

この日に向けて、ハルヒポタリースタジオhttp://haluhi.petit.cc/の千恵先生と、
ヒナタヤの雑穀料理をまず決めて、それに合わせてどんな器を焼いていただくかの打ち合わせを重ねてきました!
2月16日「小池千恵さんの新作器で楽しむ新酒と雑穀ベジの会」がヒナタヤにて開催されました!
12名様満席御礼申し上げますm(_ _)m

何もかも手作り

新酒は酒文化いたやhttp://www.itaya21.com/?Home
夫セレクトです。
「器が手作りなのでお酒も手作り(いたや酒店には手作りのお酒しか置いていませんが)、顔の見えるお酒をセレクトいたしました」と。
下に敷いた和紙も、千恵先生が絵付けの筆で書かれたもので一枚ずつ違います。

器と雑穀⑤

器と雑穀②

こちらのプレートは、6年前にヒナタヤオープンの際に千恵先生から購入したお皿。ヒナタヤに馴染んでます。
器と雑穀最初のプレート⑦

サラダボウル。水菜、パプリカの塩蒸し、ひじきのマリネ、漬物オイル、キヌアドレッシング
器と雑穀サラダ⑥
新作土鍋で炊き込みご飯は「ミレットペペロンチーノ」
お米・もちきび・ニンニク・醤油だけの炊き込みご飯!
ライブ感満載 その1
炊き込みご飯

この間の「料理と器」の写真が無し・チーン(笑)
「もちキビとゴボウの柳川」
2等分で用意していた「もちきび」を急きょ3等分にしたので、ゴボウの上のもちキビが均等になりませんでした(^-^;)
でも「美味しかった!」って大評判だった料理のひとつ。
こちらも「窯出しほやほや!」の柳川鍋
ライブ感満載 その2
器と雑穀柳川③

このような使い勝手の良い、でもワクワク感満載な器に雑穀料理の数々が・・・載せられたのです。
ほんとに、この日のために焼かれて窯出しされたなんて、すごいことですよね!!
一期一会なのです。
器と雑穀器10

デザートの「高キビチョコトリュフ」と甘酒アイス
「本当のチョコレートみたい♡」「分からなかった~」と大好評( *´∀`* )
お皿をひっくり返すと、リバーシブルのお皿になりますよ~甘酒キムチのっけました(*´ー`*)
器と雑穀デザート④
参加者の皆様、盛り上げていただきありがとうございました!
千恵先生、ありがとうございましたm(_ _)m
そう、皆さんに盛り上がっていただき、写真はどうでもいいんです!
もうそれがヒナタヤの歓びです!!
器と雑穀集合写真11

 
残った揚げ物とキムチをお皿に載せてみましたよ!
器と雑穀⑧

そして翌日。
ご参加くださったお客様が見えて、

「手作りのものは大事だ、って頭では分かっていたけれど、器や料理やお酒を通して、
本当の手作りが何か、って何かわかったような、自分が変わったような気がします。」
と感想を仰ってくださいました。
(普段作品を作っていらっしゃる方だからこその感性だと思います!)

「私の中の何かが変わる」そんな料理を作れたなら、そんな幸せなことはありません。
イベントを開催する側に居られたことを幸せに思います。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ヒナタヤ雑穀ベジメニュー>

・水菜とパプリカ・長ひじきのサラダ(漬物ドレッシング・キヌアドレッシング)
・大根とシイタケの煎り煮、うるちアワナゲット&トマトソース、長芋の梅の切り和え、レンコンムニエル
・ミレットペペロンチーノごはん
・板麩とシイタケの照り焼き&塩蒸しキャベツ
・揚げ物3種
  ひじきとニラソテー&もちキビ&葛の中華風△春巻き
  ヒエフィッシュフリッター&もちアワソースかけ
  玉ねぎと高野豆腐のカツ&人参ソース
・白菜とリンゴの煮びたしゆず風味
・もちキビとゴボウの柳川
・塩スープ
・高キビチョコトリュフ&甘酒アイス(カシューナッツシナモンorブルーへりー)
・甘酒白菜キムチ

<酒文化いたや セレクト 新酒>

1.かもしかシードルブリュット
2.十六代九郎衛門 スノーウーマン 純米吟醸ひとごこち にごり生
3.はすみ巨峰ヌーヴォー
4.川鶴 特別純米生原酒
5.笹一 夢山水 特別純米生原酒
6.いづつ マスカットベリーA2016
7.大信州 みぞれりんご梅酒

Facebookでもご購読できます。