つぶつぶ料理教室 「雑穀甘酒の作り方」は味わいも作り方も深い

  • LINEで送る

ヒナタヤつぶの会「つぶつぶ料理教室」

14日土曜日は午前は「雑穀甘酒の作り方」レッスンしました。

毎回思いますが「雑穀甘酒の作り方」レッスンは、味わいと同様に「深い」んですよね・・。

今回はお2人ともご新規様( *´∀‘* )

市立図書館で「パンフレット」と「料理教室チラシ」をご覧になって(別々に)お申し込みくださいました。

お2人ともお若い方で、お一人はうちの長女とそんなに変わらないくらい。

「食」や「健康な暮らし」に興味を持たれていて、本当に頼もしいです。来てくださって本当にうれしかったです。

巡り巡って、めんどくさがりのうちの長女もどこかの誰かからお料理を教わる日が来ることを祈りますm(_ _)m

甘酒の作り方レッスンのランチは大概「玄米粉の甘酒カレー」
甘酒を仕込む前の「五穀ごはん」
「塩スープ」
「車麩のカツ」
美味しい~と大好評でした\(^o^)/

甘酒カレー1.14

他のメニューは「揚げもち&甘酒」「甘酒白菜キムチ」「大根キムチ」「キクイモノ味噌漬け」

そして、午後は「甘酒ショートブレッド」
外はサックサク、中はふんわりハチミツみたいに美味しくできました~\(^o^)/
あんまり簡単なのでビックリです。

試食は、カシューナッツとカレンツの2種類のショートブレッド
甘酒アイス
甘酒ビスケット

甘酒ショートブレッド1.14

もう一つのビスケット「甘酒ビスケット」も作りました。
「ショートブレッド」と材料は変わらないのにこの歯ごたえの違いは、実際に焼いて体感していただきたくて・・。
どちらも美味しいけれど、今日のは特にサックサクに焼きあがりました\(^o^)/

スタッフJさんも止まらない美味しさ・・・。成形の仕方によって全然別物の焼き上がり( *´∀`* )

甘酒ビスケット1.14

こちらは、前日の金曜日にレッスンした「もちアワドーナツ」

もちあわドーナツ1.7

高キビチョコトリュフは、2月10日(金)10時30分~13時レッスンします。
もはやチョコだろうとチョコじゃなかろうと関係ない美味しさと甘さ♡

チョコトリュフ&アイス

「高キビ甘酒のチョコ風プチパイ」
こちらは、「月刊つぶつぶ」の表紙になる「全国統一」レッスンとなります。
無料レシピ付きですが、価格等は全国統一となります。
こちらはポータルサイトからご予約くださると-500円引き。
2月10日と11日の開催となります。
(プチパイに参加してくださった方の「甘酒作り方」ご参加はなんと-1000円引き)

料理教室ポータルサイトに間もなくアップ予定ですのでしばらくお待ちくださいm(_ _)m
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/10

高キビでチョコができちゃうなんてまさにミラクル!!

ご予約お待ちしていまーす\(^o^)/

高キビチョコビスケット

Facebookでもご購読できます。