高知・小松商店 幹助シリーズについて

  • LINEで送る

 

高知の山間 「幹助」じいちゃんが残してくれたゆずを

無農薬栽培され、手搾り・無添加・非加熱にこだわり続けている 『高知・小松商店』さんです。

自生の木もあり、40年以上の古木と手搾りが美味しさの秘訣です!

 

そんな手搾りゆずを使用した商品をご紹介します!

 

%e5%8b%98%e5%8a%a9

 

・ 『幹助』  農薬不使用手搾りゆず果汁100%

本当にピュアなゆずの味が味わえます。

手搾りだと機械の3分の1しか搾れず、エグミがありません!

飲み物やスイーツ用はこちら!

※無添加非加熱のため、暖かいところで振ってあけると噴出す恐れがあります!(冷えていてもお気を付けください)
785円/200ml
1571円/500ml

・ 『塩幹助』  完全天日塩‘塩次郎‘使用

塩とゆずは相性抜群!

塩を入れることで香りが飛ばず熟成されます。

お料理にはこちら!オリーブオイルとバッチリあいます。

朝晩のお水に入れてもデトックス効果が◎

ご当地では塩勘助がメジャー
928円/200ml

・ 『黒幹助』  黒糖シロップ

今年は店主自ら沖縄の小浜島に‘黒糖‘を収穫に行った、こだわりすぎの一品です!

水を一滴も使わず、低温加熱しているので酵素が生き生きしています!

瓶の上部の水滴は、酵素が息をしているからです。

これからの季節、‘黒幹助のお湯割り‘を飲むと
閉じていた体や気持ちが開いていく感じでぽかぽかになります。

※沖縄県産黒糖の良い物の入手が困難なため、今年より受注生産となります。
1928円/500ml

・ 『ポ幹助』  かつお・ベジの2種類

農薬不使用のゆずを使った贅沢な‘ポン酢‘です!

かつおとベジの2種類があります。

かつおは古式井上醤油(島根県産) 三河みりん(愛知県産) 本枯節(高知県産) ゆず果汁(高知県産)使用。

ベジは鰹節ではなく 干しエノキ、原木しいたけ(高知県産) を使用しています。

ベジ・鰹節ともに
1071円/200ml
2160円/500ml
(500mlサイズと鰹節タイプは、ご予約のみとさせていただきます)

 

毎年この時期だけの人気商品です!

小松商店さんのこだわりの『幹助』シリーズをぜひお試しください♪

※数に限りがありますのでご予約をお勧めします。

Facebookでもご購読できます。