大盛況(>▽<)「かりーにゃさんの黒焼きワークショップ」

  • LINEで送る

2月13日は衣食住+医を通じて「心と身体をたためるもの」を提供提案している「かりーにゃ」さんhttp://farm88.jp/carinatop.html の黒焼きワークショップ」でした。

かりーにゃさんは、ヒナタヤでもお取扱いさせていただいている「黒焼きシリーズ」はじめ、まこもやよもぎをお茶にした「元気が出るっ茶」などの製造をされています。
去年は、「よもぎシリーズ」や「まこもシリーズ」でもワークショップを開催していただき大好評でした。

今回は、「玄米の黒焼き」をどうやって作るか・・自分で作れるようになるワークショップ。
しかもかりーにゃさんが作っている「もみ付き玄米」を使います。

まずは1時間の座学。
「なぜもみ付きなのか」~千島学説から陰陽五行、酵素の話、血液や臓器の話やファイトケミカルなどなど、元看護師だったかりーにゃの石井ゆかりさんの知識 と、暮らしや食の実践を織り交ぜながら、「黒焼き」がいかに現代の生活に必要とされているかをとってもわかりやすく解説。

「黒焼き初めてさん」~「黒焼きとってるけどどうやって作るか知りたいさん」まで、食から暮らし方まで、とってもわかりやすい座学だったと思います。ゆかりさんの知識の深さ、素晴らしい~プロです\(^o^)/

そして、かりーにゃの石井照一さん指導の元、実際に火加減を見ながらの黒焼きの実践へ移ります。


ヒナタヤでは雑穀ランチをご用意させていただきました。

○梅干しの黒焼き塩を添えて 天ぷら4種
(長芋、レンコン梅酢煮よもぎ風味、まいたけ、ヒエフィッシュ)

○マヨネーズと豆味噌で フライ2種
(人参カツ、エリンギホタテ)

○白菜とルッコラと長ひじきのサラダ 漬物オイル

○サトイモのもちアワ煮

○シイタケと板麩の照焼き

○粒そばマリネとさしみこんにゃく

○キムチと寒干し大根の醤油漬け

○五穀ごはん

○玄米の黒焼きスープ

○デザート
つぶプルブルーベーリーのオーブン焼き
甘酒ビスケット&甘酒アイス

揚げ物の種類が多くて、揚げ物10人分が思いのほか大変でした(^-^;)
でも間に合ってよかった(>▽<)

7名様のご参加で大盛況のワークショップとなり、かりーにゃさんはじめ、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます~( *´∀‘* )ありがとうございました~。

次回は、4月1日(金)1時30分~4時「よもぎ餅と砂糖なしあんこの作り方」/3500円
4月2日(土)10時~13時30分 実際に野草観察含む「野草のワークショップ」
こちらはランチ付きで4500円
を予定しております。

お楽しみに~。

かりーにゃさんのファンが着実に増えております。
嬉しいことです~\(^o^)/

※PS これ、かつて私が作ったいろんな黒焼き。
かりーにゃさんもいろんな黒焼きを持ってこられて、それぞれ試食していただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ヒナタヤつぶの会」料理教室はコチラ→https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/10

ヒナタヤ 中村美紀(10時~18時/定休日/日月曜日)
電話・FAX:0265-76-3178(10時~18時)
メールアドレス:hinataya21@gmail.com
ブログ:http://www.hinataya21.com/blog/
フェイスブック:https://www.facebook.com/hinataya21

全国の「つぶつぶ料理教室」はこちらhttps://tubutubu-cooking.jp/

セミナーなどはこちら「つぶつぶ」http://www.tsubutsubu.jp/

Facebookでもご購読できます。