てくてく・立田さんの「SNS講座」~共感

  • LINEで送る

とてもよい会でした。
2月7日に飯田の自然食品店「てくてく」http://www.tekuteku.net/
代表・立田秀信さん(しゅうさん)を講師にお迎えして「自分が商品!自分を伝えるためのSNS講座」を開催しました。

「ネット関連」ってわからないし正直苦手。と言っててもいいけどそうも言ってられないぞ、という感じは薄々してて、今の「ネット関連」っていったいどんななのか、その中で自分でもできることがあるのか、知りたいなー、と思って企画しました。

19年前にネットが普及し始めたころからネットショップを始められた「てくてく」さんの話とあって、あっという間に定員の10名を超えて、キャンセル待ちが出るほどになり「これをニーズというんだなぁ」と感慨深く思いました。

実際に、商品販売は25年前からというプロだからこその講座で、
まさに
「自分が商品」「しゅうさんが商品」そのものでした。

例題はちゃーんと、主催者のページからセレクトして資料を作ってくださるというね・・。
もうこれも、心憎いです。(ヒナタヤのページです(>▽<))

講座は、お昼を挟んで6時間。
(お昼を食べながら一人ずつ自己紹介でプチ交流会♡)
FBやブログの活用やネットショップなどの基本的なテクニックに頭の中をアップアップしながら。
でも、話がそれだけでないところがとても共感しました。

参加してくださった方が懇親会でおっしゃっていましたが
「『戦略』とかそういう話なのかなー、だったら自分が参加してもなー」
って思ってたけど、
「でも参加して本当に良かった」と仰ってくださいました。

「ターゲット」とか「戦略」とか。
同じ商売をしている人は敵で、お客さんは獲物なのか?

自分はどこを向いてどこを目指していくのか。
(そうだよね、原発や戦争ではない社会を望むと言いながら敵を作り出していてはね・・)
SNSの世界は「架空の」「無いことを作り出している」「危ない世界」ではなく、
そこには、リアルと同じ「お互い様」の世界観がありました。

「強みを生かす」=「てくてくさんの矛盾のない生き方」が話を深くしていました。

「すごいよい会だった」と冒頭に書いたのは、「てくてく」のしゅうさんのプロフェッショナルさはもちろん、「参加した皆さんが作り出したもの」だということがよくわかった講座でした。
「てくてくさん」「しゅうさん」への共感。
そして参加者さんへの共感も自然に生まれた場になりました。
本当に皆様、ありがとうございました。

う~ん、やること満載だけど、明らかにすることを明らかにしていこう。
皆様も、やれることをやっていきましょうね(>▽<)

次回の企画を・・・のお声もいただいております( *´∀‘* )


※PS
イタリアン「チュック」さんにてhttps://www.facebook.com/osteriadeicioch/での懇親会。
楽しかった~\(^o^)/
この後、「оvan」さんにも行きましたよ~。
伊那にはたくさん素敵な食事処、のみ処がありますよ( *´∀‘* )

最後までお読みいただきありがとうございました♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ヒナタヤつぶの会」料理教室はコチラ→https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/10

ヒナタヤ 中村美紀(10時~18時/定休日/日月曜日)
電話・FAX:0265-76-3178(10時~18時)
メールアドレス:hinataya21@gmail.com
ブログ:http://www.hinataya21.com/blog/
フェイスブック:https://www.facebook.com/hinataya21

全国の「つぶつぶ料理教室」はこちらhttps://tubutubu-cooking.jp/

セミナーなどはこちら「つぶつぶ」http://www.tsubutsubu.jp/

てくてくネットhttp://www.tekuteku.net/

Facebookでもご購読できます。