10月2日は、かりーにゃさんの「まこものワークショップ」&まこものランチ会

  • LINEで送る

まこも②

マコモダケです。

「つぶつぶ」の方は「ワイルドライス」と言った方が馴染みがあるかと思います。
「マコモダケ」に「なる」「ならない」は、黒母菌が大きな作用をします。
日本の常在菌では、「ワイルドライス」にはならないんですね。
そして「ワイルドライス」が採れる北米では、マコモダケにならないらしい。
不思議です。
そしてマコモにはどんなパワーがあるのでしょう・・。

10月2日(金)「まこもを楽しむワークショップ」10時~13時/4500円(まこもの雑穀ランチとまこものおみやげ付き)

まこもの栽培・加工をされているかりーにゃの石井ゆかりさんに、環境や体の浄化が期待される植物「まこも」についてわかりやすくお話していただきます。
知って、味わって、感じて・・・まこもづくしの一日で心も体もすっきり!

【ワークショップの内容は・・・】

●まこものお話
●まこも茶の試飲
●マコモダケの販売
●まこもの生葉のお土産(お茶やお風呂で楽しんでね♪)

そうなんです。
今が、マコモダケの旬!
マコモダケは今しか採れません!

というわけで、お話後、「まこもと雑穀(つぶつぶ)のランチ会」を予定しています。

メニューは、
・ワイルドライスのディップ&生マコモダケ
これは外せないと思います。

・手作りコンニャクと生マコモのキヌアのマリネ

・まこもと黒米の似た者同士かき揚げ

・まこもと板麩ベーコンのヒエ粉マヨネーズサラダ

他にもいろいろ考え中です!

残席僅かとなっています。

是非、ご参加お申込みお待ちしています!

まこも①【うちのまこも】
去年、かりーにゃさんに頂いたまこも、樽栽培で再び成長しました。
まこもの後ろはアマランサス。
その後ろは、トマトの藪。

Facebookでもご購読できます。