ごはんの力 体感講座

  • LINEで送る

26日は「ごはんの力 体感講座 甘酒編」でした。
去年の秋に「ごはんの力 体感講座」を身延の「つぶつぶマザー」宮川昌代さんに開催していただき大変好評だったため、今回の「甘酒編」となりました。
定員20名はすぐにいっぱいとなり、キャンセル待ちが出るほどの人気となりました。お子さんも入れて30名で会場の「ひだまり」はいっぱいに。
遠く、安曇野や茅野、諏訪、天龍村などからもお越しいただきました。

宮川さんのワークショップは一つの「ショー」です。
ゆるぎなく美しく華麗な宮川さんの動作・言葉を見て聞いて、
みんなで雑穀の持つ力を実感します。
蒸篭3段重ねでおにぎりを蒸し、
2台のホットプレートでおにぎりを焼き、
ごはんと麦味噌のハーモニーを味わい、
本物の油でおにぎりを揚げる。
20時間熟成と40時間熟成の甘酒の試食。
デザートは高キビチョコレートフォンデュとごはんパンの試食。
野菜の梅和え。

と、あっという間に進んでいきます。
シンプルで美味しい。
シンプルが美味しい。
シンプルなのに美味しい。
宮川さんの講義で、なぜ美味しいのかわかる仕組み。
皆さまにごはんの力を体感して頂けてうれしいです。
宮川さん、遠くから本当にありがとうございました。

元ヒナタヤスタッフということで何かと力になっていただく+ineさん、ヒナタヤの料理教室に何度か来ていただいた茅野のEさんには、たくさんのお手伝いを頂きましてありがとうございます。

次回の宮川さんの講座は4月25日。デザートビュッフェです。一部発表が3500円となっておりますが、(伊那会場での)金額の正式発表は今しばらくお待ちください。すでにご予約をくださった方も何名かいらっしゃいますので決定次第告知いたします。

また、宮川さんの講座「シーン1」が3月15日に身延で開催されます。私、中村は再受講する予定です(2006年にゆみこさんからサバイバルセミナーを受 けました。その後「シーン1」に名称が変わった時に再受講。今回受けるので再受講は2度目です)。どなたかご一緒しませんか?宮川さんの武具はこちら→http://ameblo.jp/tubutubukibinosato/

宮川さん

26日ごはんの力デザート

26日ごはんの力揚げおにぎり

26日ごはんの力

Facebookでもご購読できます。