マスコバド糖ケーキ絶賛発売中!

  • LINEで送る

マスコバド糖ケーキ

特定非営利活動法人 APLA〈あぷら〉から発売。「マスコバド糖ケーキ」絶賛発売中!なんとも美味しいケーキです!解凍後5日が賞味期限なので、5日以内にお買い物にいらしてください!

【マスコバド糖】「砂糖の島」と言われるフィリピン・ネグロス島には、スペインの植民地時代に開拓された砂糖きび農園が広がり、農園労働者として働く多く の人々がいます。地主に搾取されて生きるのではなく、自分たちの手で砂糖を作り、自立していくための商品がマスコバド糖。製糖過程で一切の精製をしていな い含蜜糖です。マスコバド糖の「マス」は大衆=ピープルの意味で、人々が作る砂糖という思いも込められています。

去年の冬「本物のチョコレートワークショップ」に来てくださった「きまぐれや」吉田シェフがレシピ考案です。

シェフから一言「マスコバド糖の特徴でもある自然な旨味、これを活かすのにはまずは、使用材料はシンプルに!と考えました。黒糖なのに後味がすっきりして いてでも深いコクがあるので、発酵バターを使用することでふくらみのある味と香りを。そして「マスコバド糖風みつ」をシロップにすることで、後味にもマス コバド糖を感じてもらえると思います!」

シサムコーヒーをお淹れします。コーヒーによく合います。

Facebookでもご購読できます。