9月18日は「雑穀料理 高キビ編」でした

  • LINEで送る

9月18日は「雑穀料理教室 高キビ編」でした。5名の方にご参加いただきました。
レシピは、
「高キビタコミート&サルサソース」(「つぶつぶ お弁当」より)
「高キビと牛蒡のサラダ」(「つぶつぶ サラダ」より)
「高キビのハッシュドポテト」(「つぶつぶ おかず」)
「塩だけスープ」
でした。

スタッフ不在の為、急きょ、料理教室常連のSさんにお手伝いして頂きました。お陰様で、牛蒡やインゲンの火加減などとてもうまくいきました。無事に終わっ てホッとしました。それにしても、牛蒡とトマトと高キビ、ってホントに合う。タコミートとサルサソースも大好きなレシピの一つ。レシピ考えたゆみこさんで ほんとにすごいと思う。

2014 9 18 料理教室「高キビ」「高キビのハッシュドポテト」は、高キビが塊になってフライパンに当たって焼けると、高キビがゴリゴリしてあんまり良くないので、焼き方を工夫してみました。皆さんからも案を出していただきました。「料理教室」って、やり続けているとある時「ふっ」とできちゃうことがあるから面白い。「こうなるイメージ」なりたいイメージを強く持つから、んーちょっと心配だなーと思っている自信のない部分もうまくいっちゃったりするから面白い。(←はったり?)

Facebookでもご購読できます。