10月9日は「リンゴノオカシ」第2回目

  • LINEで送る

9日は「リンゴノオカシ」の2回目でした。
今回は、善積農園さんの「紅玉」の出番です。
酸味がはっきりしてジューシーな紅玉は、大好きなリンゴです。
メニューは、
「塩煮リンゴ」(を使って展開)
「リンゴのつぶぷるタルト」
「リンゴのお粥」
「アップルスノー(ポンセン甘酒クリーム)」
「リンゴの塩煮・ヒエのプディング」

でした。レシピは、大谷ゆみこさん。「リンゴのお粥」は小紺有花さん。
試食に、3色芋ごはん(「ごちそうごはん」より)、レンズ豆と酒粕のスープをお出ししました。

それにしても、紅玉の赤の美しさったら・・・。
どのメニューも好評でした!

料理教室は年内をもちまして一旦閉めさせていただくことになります。
学びを深めて、来年の夏、再びリニューアルオープンをいたします。
皆さんに楽しんでいただけて、「料理教室」ではありながら、場づくりもできてたなと、感無量な気持ちになりました。
また、教えることで、自分も学んでいました。

次回、「リンゴノオカシ」3回目は12月4日に開催いたします。

善積農園さんの「紅玉リンゴ」はヒナタヤで絶賛販売中です。加工するのもフレッシュなうちが良いそうですよ!これは「リンゴノオカシ」教室を開催してみて、実感しています。

2014 10 9 リンゴ料理教室1web

2014 10 9 リンゴ料理教室2web

 

2014 10 9 リンゴ料理教室3web2014 10 9 リンゴ料理教室4web

 

Facebookでもご購読できます。