10月11日 土曜日ランチの日

  • LINEで送る

ヒナタヤ本日は、土曜日ランチの日。
メニューは、

「板麩の青椒肉絲」
「レンコンのムニエル」
「人参とヒエのフィッシュ風フライ トマトソース」
「切り干し大根のうるちアワ煮」
「大根の梅酢漬け」
「ブロッコリーのヒエマヨネーズ」
「赤レンズ豆と黒米の酒粕スープ」
「もちきびご飯」

デザートは、
小さなデザートセット「紫芋(パープルスイートロード)とほろほろ餡とりんごの茶巾」(ここまでで1080円)

贅沢なデザート「アップルカスタードパイ」ドリンク付き(ここまでで1300円)

でした。

今日は、お二人連れの女性のお客様以外は、女性お一人でいらしたお客様でした。

ヒナタヤランチは、動物性食品・食材、砂糖・化学調味料・ブイヨンなどを使用しておりません。
召し上がっていたお客様に、

「ひえフィッシュフライ、ってメニューに書いてありますがお魚は使っていません」と説明していたら、会計して帰られるお客様が、
「え!?お魚使ってないの?なんの魚かねぇと思って食べたに。衣にヒエが入っているのかと思った」と。

「この、ヒエのマヨネーズは、マヨネーズにヒエの粉を入れたの?」
「いいえ、マヨネーズは使ってません。ヒエ粉と水と・・」
「それ作っといて卵黄入れたの?」
「いえいえ、動物性使ってませんので卵黄も入ってません。」

という珍問答が展開された昼下がりでした。

佐賀県・岩永さんのレンコンが始まり、今シーズン初の「レンコンムニエル」でした。今日のお客様にはとても好評で、レンコンがよく売れました。ありがとうございます。

昨日、てんとう虫さんに「紫芋」頂いて、この色に恋焦がれて、そう思ったら無性にさつまいもを食べたくなって作ってみました。さつまいもとリンゴは愛称善しだけど、あんこはどうよ。
スイーツとしては、こちらはまだまだ改良の余地ありです。色はとても美しかったのです。

2014 10 11 ランチweb

2014 10 11 紫芋とほろほろ餡とリンゴの茶巾web

2014 10 11 アップルカスタードパイweb

Facebookでもご購読できます。