ヒナタヤの夏休み②京都・大阪へ その1

  • LINEで送る

ヒナタヤの夏休み②です。

8月6日に京都の「シサム工房」さんへ来年の春夏の展示予約会に行ってきました。スタッフJさんと行ったので、ヒナタヤは6日を臨時定休とさせていただきました。

シサム工房展示会ウェブ 「シサム工房裏寺通り店」で行われました。今回特に惹かれたのは一針一針丁寧に刺繍された「Royal Heritage」でした。フルーツや花など美しい伝統的な刺繍ができる職人さんが少なくなっているそうです。

また、痩せ型の中村とふっくら型のJさんが試着しまくって決めましたので、痩せている方はふっくらと体型カバーできる洋服を、ふっくら型の方はほっそり見える洋服といったようなご紹介ができるかと思います。(現在のヒナタヤは秋物が入荷しています!)

和香さん夜は京都の大学に通う長女と待ち合わせて、同志社大学近くの「ソーシャルキッチン 和香」さんで夕ご飯。「和香」さんは、豆料理クラブ繋がりです。おいしい~、私好みのごはん!お昼を頂いたのが3時頃だったので、長女に「食べられなかったらお母さんのも食べてね」と言っていましたが完食いたしました。お会いできないと思っていた方(長女がお世話になった豆料理クラブの方)にも偶然お会いすることができて、そして長女の生き生きした様子も見られて楽しい夜でした。お母さんは、あなたが選択したことについては何にも言わないから、勉強したいことを勉強してやりたいことをやっていってください。小さなころギュウギュウしてしまいました。

京都ホテル「ホテル モントレー京都」烏丸通に面するそのホテルは通るたびに「高いんだろうなぁ」と思っていました。今回、シサム工房さんのご案内に入っていて、予約してみたらなんとこの部屋6500円。枕二つあるけど「シングルで」と予約したのでシングルのはず!お勧めです。

大阪編は次回に!

Facebookでもご購読できます。