8月2日は土曜日雑穀ベジランチの日

  • LINEで送る

2014 8月2日 ランチweb

2014 8月2日 桃のタルトweb

2014 8月2日 ヒエの甘酒ブルーベリベリweb

いな祭りの今日はヒナタヤ土曜日ランチ(雑穀ベジ)の日、でした。

メニューは、
ヒエのうな丼
きゅうりとエリンギのヒエマヨネーズサラダ なんとアボガド入り
コーンのかき揚げ
甘とう美人のしょうゆマリネ
夏野菜のラタトゥイユ ビーツ入り
しろたまりスープ
もちきびご飯

ランチ+小さいデザートセット・・・980円
小さいデザートは、高森さんのブルーベリーを使った「ヒエの甘酒とブルーベリーベリー」
ヒエの甘酒とつぶぷるカスタードクリームとブルーベリーを重ねて、ポンセンクリームをトッピング。「ブルーベリーベリー」と命名したい美味しさ。

ランチ+贅沢なデザートセットはドリンクが付いて1300円
贅沢なデザートは「桃のクリームタルト」
濃厚なクリームは甘酒とリンゴジュースの甘さ。

「甘とう美人」はてんとうむしファームさんから。前の晩にシンプルに焼いて食べたら「っっっうま!」で、シンプルに焼いてお醤油とパレスチナオリーブでマリネしました。

ラタトゥイユは粒そば入り。きゅうりとなすとトマト玉ねぎ、そしてビーツのうま味が出てとっても美味でした。

サラダは、先日の「未来食応用セミナー」で「アボガド入れると美味しいよ!」って向かいの席だったNさんが教えてくれて早速やってみました。ありがとう!ヒナタヤでは珍しいアボガドアレンジ!
アボガドとマヨネーズはてっぱんですね。

「ヒエのうな丼」は蒲焼きはウナギっぽくなりましたが、もっと身の柔らかさが出せたらいいなと思いました。

今日もたくさんのいのち、いただきました。

Facebookでもご購読できます。