2014 7月19日 今日は雑穀ベジランチの日!

  • LINEで送る

7月19日ランチこんにちわ

今日はしとしと雨の中、ご予約のお客様が来てくださいました。

女性が食事をしながらおしゃべりに花を咲かせる姿は平和ですね!

お一人で来られたお客様もゆっくりとランチを味わって下さっていたようで嬉しく思います。

 

本日のメニュー

粒そばソーセージのロールキャベツ(醤油味orトマトソース)

・・・粒ソバのつぶつぶがこりこりしたお肉の歯応え、醤油味のロールキャベツ・・・というと意外ですが

コンソメ味のロールキャベツのように、味がやさしくしっかり染み込んでいておいしいです!あっさりとしたいときにおすすめ。

ひえカシューナッツ サルサソースのせ

・・・カシューナッツの歯ごたえと味が揚げ物にあいますね!きゅうりを使ったサルサソースはオーナーの最近のはやりだそうです。

ぴりっとしています。あっさりしていてなんにでも合いそう。常備ソースとしてあると夏に役立ちます。

板麩の青椒肉絲

・・・これはおすすめ!板麩を買いたくなります!味付けはお酒と醤油としょうがのみ!シンプルなのでびっくりしました。

味がしっかりとついていて、ご飯がすすみます。ぜひ一度食べに来てください。

ヒエタブリ

・・・つまりクスクスのサラダ。とってもおいしい。酢がきいていて、私は大好きです、これ。

パンとかにのっけてもおいしいですよ。

赤レンズ豆のスープ

もちきびご飯ときゅうりの糠漬け

 

本日のデザート

・つぶぷる カスタード

・苺とつぶぷるのタルト

 

私はつぶぷるカスタードを頂きました。

ひえ粉のもっちりしっとりした食感は日本人にたまらない!甘さはリンゴジュースでしっかりと出ています。

砂糖をつかわないのにこれだけの甘さを出せるというのは、やはり驚きです。

かけてあるソースも杏子とみかんジュースで作ったもの。酸味が聞いていて夏にぴったりのデザートです。

このごろよく作っているので、ぜひお越しください。

★一般ではあまり手に入らないひえ粉を、ヒナタヤでは販売してます。

 

今日のひとこと

「雑穀料理ってたくさんたべても体が軽い!」スタッフA

 

 

 

 

Facebookでもご購読できます。