天然酵母のドライイーストでパン作り

  • LINEで送る

ヒナタヤでは、天然酵母を2種類取り扱っております。そのひとつが、こちら。

 

有機穀物で作った天然酵母(ドライイーストタイプ) 9g×2袋入り 380円

『ドライイーストの特長は、その扱い易さにあります。

天然酵母はこだわりと原材料の風味を引き出す力があります。

これら両方の特長を持ったのが、「有機穀物で作った天然酵母」です。

この酵母は大量生産以前の時代の、素朴な原料と方法によって作られました。

製パン、ピザ、製菓などにご利用下さい。』

 

ドライイーストタイプの天然酵母は、今まで出逢ったことが無いワタクシ(スタッフmayumi)です。

お手軽に、でも天然酵母でパンが作れる!と思い、挑戦!

 

粉は近所の友人家族から分けて頂いた地粉で。

熟し柿が沢山あったので、それを潰して。

あとは塩と少量のぬるま湯だけでこねてこねてこねました。

 

出来上がりましたよ〜!発酵も上手く出来ました(放っておいただけですよワタクシ!)

地粉だからか、ふんわり柔らかく出来ました。強力粉だったらもっとしっかりとしたパンに

なったかもしれません。また作ってみます。

 

ちなみにこの酵母の使用量は小麦粉の1〜1.5%が適当だそうです。今回は300g強の粉で

作ったので4〜5g使用しました。(こんなアバウトでも上手にできましたよっ!)

 

あと惚れたのがパッケージ部分に書かれたこの言葉です。

 

ちょっとの勇気

有機を使えば

環境が変わる

世界が変わる

あなたが変わる

 

ヒナタヤの想いと通じます!

Facebookでもご購読できます。