2014 3月15日 今日はヒナタヤ雑穀ランチの日!

  • LINEで送る

「今日は小春日和だねぇ」

 

今日、何気なく口にした言葉ですが、

はて、「小春日和」の使い方はあっているのかな?と思い、

ウィキってみました。

 

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、

移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。」

 

ふむ、なるほど。

 

このことをみきさんに話すと、

「山口百恵さんの秋桜の歌詞に

≪こんな小春日和の~穏やかな日はぁ~♪≫

ってあるよね。それで覚えたの思い出したわ。」

とのこと。

 

秋の花に小春日和

 

また一つ勉強になったスタッフJでした(´∀`;)(知ったかぶりして使わなくってよかったww←心の声)

 

———————————

今日はヒナタヤランチの日でした。

2014 3 15 ランチweb今日のメニュー

ヒエのクリームコロッケ にんじんソース

もちあわ大根

さつまいものえごま和え

ひじきとお豆のマリネ

根菜のコロコロしょうゆ漬け

長芋のポタージュ

もちきびご飯

 

ヒエのクリームコロッケは

体をあたためると言われるヒエをたっぷり使って、

クリーミーな口あたりのコロッケ。

ソースをつけなくても味はついているのですが、

そこに酸味のあるニンジンソースをつけて食べると、

さっぱり感とまったりとしたクリームと、サクサクの衣の食感が相まって、

更においしくなるというね。

倍返しだ! みたいなね(若干懐かしいネタである

 

彩りも美しい初春のランチでした。

2014 3 15 キャロブのチョコレート風タルトweb

そしてデザートは「キャロブのチョコレート風タルト」

キャロブとは、いなご豆のさやからできている、

チョコレートのような風味のある、デザートに使われるものです。

タルトとキャロブの間にリンゴが敷き詰められていて、

柔らかく濃厚なキャロブ サックサクのタルト と、

食感も楽しいデザートでした。

 

今日も美味しゅうございました(*´∀`*)ノシ

Facebookでもご購読できます。