2014 3月8日 今日はヒナタヤランチの日!

  • LINEで送る

今日はみつばちの日だって知っていますか?

 

全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。

なお、「はちみつの日」は8月3日である。

—某サイト抜粋—

 

「みつばち」と言えば、ワイルドツリーさんが真っ先に思い浮かびました。

ワイルドツリーさん今日一周年ですね。

おめでとうございます!

また、遊びに行きたいと思います(´∀`*)スタッフJでした。

2014 3月8日 ランチweb

今日のヒナタヤ雑穀ランチメニュー

 

野菜のヒエそぼろ煮(カレーの壺カレー味)

蒸し大根と高野カツ

ごぼうのカツ

もちあわチーズオニオングラタンスープ

コロコロ根菜漬け

長芋のシチュー

もちきびご飯

 

長芋のシチューは酒粕が入っていて、

お野菜が何種類も入っていて、

お豆もごろごろ入っていて、

体の芯からあたたまるスープでした。

ヒナタヤ冬の定番スープだそうです。

 

野菜のヒエそぼろ煮は、カレーの壺(ペースト状のカレー)を使って調理されてます。

一昨日みきさんが出張先でカレーの壺を作っているマリオさんとお会いする機会がありまして、

改めてカレーの壺の幅広さを感じたようです。

ハーブの深みを感じるカレー味の煮物、とってもおいしかったです。

 

もちあわのグラタンスープには、

長時間かけて玉ねぎを炒め、

野良屋さんのパンともちあわを添えて更にオーブンで焼いた、

寒い冬には嬉しい熱々メニュー。

やさしい味わいが嬉しい一品でした。

2014 3月8日 キャロブムースweb

デザート:キャロブムース

ホンモノのチョコのようなキャロブをムース状に、

ポンセンクリームとくずきり、一番下には甘酒のクッキー。

小さなパフェのようで、見た目にも楽しめるデザートでした。

 

今日も美味しゅうございました(*´∀`*)ノシ

Facebookでもご購読できます。