2014 2月21日 今日はヒナタヤランチの日!

  • LINEで送る

今日はランチのご予約がもりもり盛りだくさんだったため、

少し早めに家を出て、

途中でテーブルに飾るお花を買って、

店に着くとみきさんのテキパキと動く姿を横目に見ながらセーブルセッティングや雑務をし、

12時にはすべてを完了してお客様を迎える、

そして何事もなく一日が終わる。

 

はず でした。

 

はず。

 

まだこれからご予約のお客様が来るというのに、

まだランチピークの12時代だというのに、

ご飯が足りなくなっちゃったんですよね(´∀`;)

おかわり自由なお店の宿命なのかもしれんませんね。(と、言い訳をしてみる)

 

やばい!と思ってみきさんに 「ご飯足りないんですけどっっ!!(汗」 と報告。

みきさんも、 「え!どうしよう!(汗」 と動揺。

でも、お客様にはそんな姿見せられず、

何事もなかったかのように笑顔(多少の引きつりはあったかもしれない)で対応。

 

結局小さい土鍋でご飯を炊いて、なんとかギリギリ間に合いましたが、

あの時の焦りといったらww

 

あぁ、ご予約が入ったときは、ちょっと多めにご飯を炊くようにしようねと、今日の反省材料なのでした。

2014 2 21 ランチweb

本日のメニュー

たかきびのメンチカツ

ニンジンカツ ソースの添えて

菜の花とエリンギのもちきびドレッシング

粒ソバのテリーヌ

ゆず大根

根菜のしょうゆ漬け

白花豆のマリネ

黒米とかぼちゃとさつまいものデザートスープ

 

季節の菜の花にもちきびの黄色が合わさって、

本当に菜の花が咲いているような見た目にも春らしい一品でした。

 

白花豆のマリネの前にゆず赤大根をそっと畳んで添えてみると、

なんだかお雛様のように見えて、

あぁ、テーブルフラワーに桃の花を飾っていれば、

見ても食べても香っても春らしいメニューになったのになぁ。

うん、次お花を買うときにちょっとだけ考えよう と思ったスタッフJでした。

 

粒ソバのテリーヌはサラダと一緒に粒マスタードで召し上がると、

本当のテリーヌにしか感じないから不思議なものです。

 

人気のデザートスープは、

最初色にみなさんびっくりするんですが、

口に含むとこれまたびっくりするような、思った以上の甘さで、

黒米のトロッと感も相まって、濃厚なスープでした。

女性に人気なのも頷けます。

砂糖も何も使ってないのに、こんなに甘くなるんだね!って話し声が聞こえてきました。

 

2014 2 21レモンタルト リンゴひえ粉カスタードパイweb

本日のデザート

奥 りんごのひえ粉カスタードパイ

手前 レモンタルト

 

実はみきさんの知り合いから柑橘類をいくつか頂きまして、

その中のレモンを使った、ヒナタヤでは初のデザートでした。

さっぱり だけど甘い 食べごたえもしっかりあって、

程よい酸味が食後に嬉しい、そんなデザートでした。

 

今日も美味しゅうございました(*´∀`*)

Facebookでもご購読できます。