2014 1月11日 ヒナタヤ雑穀ランチ

  • LINEで送る

今日は各地区でどんど焼きが行われたようですね。

どんど焼きが行われると、お正月が終わったなぁと感じます。

ねぇ、みなさん。

どんど焼きでミカン焼いた事ありませんか?

そして焼いたミカンって、サツマイモみたいな味しませんか?

これ、小さい頃から思っていたんですけど、誰も頷いてくれないんですよね。

誰か賛同者はいないかしら・・・?(´∀`;)

 

ま、そんなスタッフJの独り言はこちらに置いておいて、

ランチの事でも書きましょうかね(笑

2014 1 11 ランチweb今日の雑穀ランチメニュー

粒ソバのソーセージ

こうや豆腐とれんこんのサンドカツ

にんじんと揚げのくず煮

ゆず大根

ひじきとお豆のマリネ

大根のぬか漬け

ひえのフィッシュボールスープ

もちきびご飯

 

ひえのフィッシュボールスープってなんぞや?と思う方多いと思いますが、

ひえを使ったお団子が白身魚のお団子みたいなので、そこから名前をつけたそうです。

体あたたまる熱々スープに、もちもちねっとりなお団子。

お腹満足なスープでした。

 

にんじんと揚げのくず煮は、金時にんじんの甘さが引き立ち、

中華風の味付けが、ご飯をすすませる一品。

 

ひじきとお豆のマリネは2種類のお酢をブレンドしているらしく(←今日知った)

深みある味わいのねとお客様よりお言葉をいただきました。

2014 1 11ガトーショコラweb今日のデザート

たかきびの甘酒で作ったガトーショコラ

 

ガトーショコラほど重くなくて、ブラウニーに近い感じかな。

甘すぎないケーキにポンセンクリームをたっぷりと添えて、

大きめなカットで頬張れば夢心地(´∀`ウマー!

 

今日の美味しゅうございました(*´∀`*)

Facebookでもご購読できます。