2014 12月28日 今日はヒナタヤランチの日

  • LINEで送る

今日は今年のランチ最終日。

私(スタッフJ)も今日最後の出勤日。

最後なんだし今日は時間に余裕をもって出勤しようと思い、思っていただけで、

結局時間ギリギリに。

慌てて店に飛び込むとキッチンから、

「今日寝坊しちゃってさぁ~」とみきさんより。

やっぱり最後までどこか抜けている(いや、私だけかもしれないが)ヒナタヤスタッフなのでした。

2014 12 28 ランチweb今日のヒナタヤランチメニュー

たかきびハンバーグ トマト煮込み

ニンジンの松前漬け風

赤カブのゆず幹助漬け

田野菜カブと小松菜のもちきびドレッシング

レンコンの梅酢煮

ニンジンカツ

もちきびご飯

長芋のシチュー

 

たかきびハンバーグはもっちもちで食べごたえがあり、

トマトでさっぱりと煮込んであります。

ハンバーグの上にとってもクリーミーでコクのある、

チーズのような何か(今度みきさんに聞いておきます)

が、トマトの酸味と相性がよくって、とってもおいしかったです。

 

長芋のシチューは粕を使ってあるので、体あたたまる一品。

これからの季節、こーいうスープを体は求めるんですよね。

とってもおいしかったです。

 

ニンジンの松前漬け風は、

ご飯何杯でもいけちゃうおいしさ。

実際二杯いっちゃったんですけどね(テヘ

ヒナタヤはご飯おかわり自由なので、こーいうとき大変ありがたいです、ハイ。

 

田野菜カブという野菜を私は初めて食べたのですが、

カブ独特の風味が柔らかくって上品で、

今度火曜の有機野菜の日にこのカブがあったら、

絶対買おうと思ったくらい好きになりました。

 

なんでしょうね、ここのまかないと毎週食べている私は、

買う前にその野菜や商品の味を確かめられるから、

土曜日ランチの日に出勤→実際に味を確認する→即買う(または友だちに勧める)

この方程式?が出来上がっているんですよね。

今日のもちきびご飯は小川さんちのお米の新米を使ったのですが、

とってもおいしくって、比較的都会に住んでいる友人に送りました。

これも方程式?のように 「食べる→うまっっ!→買う」と、自然に体が動いてましたね。

気が付くと、箱詰めしてましたしね(笑

 

今日も・・・・いや、今年も大変美味しゅうございました!

みなさま、よいお年をお迎えください(*´∀`*)ノシ

Facebookでもご購読できます。