2013 12月14日 今日はヒナタヤ雑穀ランチの日!

  • LINEで送る

風が一段と冷たく感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

スタッフJは元気です。(あ、誰も聞いてない?

みきさんは昨日風邪を引いたらしく、

今日お店にきたら、かなりのガラガラ声。

コーヒー飲んだら鼻水が出ると言う始末。

みきさんも、これを読んでる皆さまも、

風邪を引かないように、こじらせないように、

体をいたわってくださいね。

 

さて、今日はヒナタヤランチの日でした。

2013 12 14ランチweb今日のランチメニュー

アマランサスとポテトのコロッケ

根菜とキヌアのスープ

ごぼうの八幡巻

かぼちゃのえごま和え

キムチ

れんこんチップス

長ネギと油揚げの塩炒め

もちきびご飯

 

今日は一段と寒かったからなのか、

土鍋でご飯を炊くのに、いつもの倍位時間がかかりました。

弱火にするタイミングを逃してはならないぞ!と、

キッチンタイマーを2分かけてはチェックし、

また2分かけてはチェックし、

まだ沸騰してない・・・まさか火が消えたんじゃ・・・と確認すると火は付いている。

うーん、じゃまた2分かけて・・・の繰り返し。

 

ここまでのチェックをするのはなぜか。

前に沸騰しているのを見過ごして、

おこげをガッツリ作ったことがあったから(´∀`;)テヘ

 

なんだかんだで倍の時間がかかったけども、おいしくご飯が炊けました。

 

アマランサスとポテトのコロッケは、

中がぽくぽくとしていて、

みきさん手作りソースが衣と絡まり、

とってもおいしかったです。

 

お豆いっぱいのキヌアのスープは、

みきさん曰く、おまめの出汁を入れすぎちゃったとのことですが、

そんなに渋みも感じず、体あたたまる一品。

 

かぼちゃのえごま和えは、風味がとてもよくて、

女性に人気の一品。

 

キムチとゆずだいこんで箸休めをした後は、

レンコンチップスとごぼうの八幡巻でご飯をかっこみ、

あー、お腹いっぱい(´∀`*)

 

食後、リンゴのカスタード風パイを食べたのですが、

社長曰く「今日はりんごの渋みみたいなものを感じなくって美味しい!」とのこと。

渋みに関して私は特に感想はないんですが、

カスタード風のところが、いつもよりトロトロ感があって、

香ばしい生地との相性がよくって、

やっぱり、冬にりんごのデザートは鉄板だなと思いました。

 

今日も美味しゅうございました(*´∀`*)

Facebookでもご購読できます。