2013 11月30日 今日はヒナタヤ雑穀ランチの日!

  • LINEで送る

みなさまこんばんは。

最近日が暮れるのが早くなりましたね。

先日、もう19時だと思って店を閉めたら、

「え?もう店終わり?」とお客様に言われて、

1時間以上も早く店を閉めてた ・・・ なんてことがありました。

うん、外の暗さから判断してはいけませんね。

どんだけ自然と共に生きてるんだよ、私ってばよ。

と、心の中でツッコミを入れた、スタッフJでございます(´∀`;)

 

さて、今日は雑穀ランチの日でございました。

2013 11 30 ランチweb本日のメニュー

高野豆腐と梅酢煮レンコンのカツ

粒ソバのあったかテリーヌ

大根の熱油醤油掛け

ひよこ豆と祝島ひじきの煮物

ピクルスとごぼうの一品

ねぎともちあわとニンジンのスープ バジル風味

もちきびご飯

 

大根がメニューに入っているだけで季節を感じるのですが、

その大根の上にある、色とりどりの薬味的なものが美しく、

しかもとってもおいしい!

お味は・・・・イタリアンな大根、うん、こんな感じ。

ニンニクが結構きいていて、松の実の歯触りも心地よく、

とっても美味しい一品でした。

 

スープにはバジルペーストを少しのせてあり、

少しかき混ぜて食べると、イタリアーンな一品。

 

ピクルスとゴボウは、みきさんの遊び心満載。

串に刺してみるなんて、とってもかわいくって素敵。

それに一口サイズで食べやすくって、

お子さんがいたら喜ぶだろうなぁと思いました。

 

シンプルにお醤油のみで煮た ひよこ豆のひじき煮 。

お豆の出汁がいい仕事をしてくれて、

美味しいお醤油とあわせて煮れば、それは間違いなしですよね。

 

ほんのり甘いもちきびご飯。

しょっぱい系なおかずととっても相性がいいご飯です。

2013 11 30 りんごのパイwebりんごのパイ

生地がサックサクホロホロで、

りんごとカランツの自然な甘さにぴったり!

みきさん曰く、「生地の水分量が失敗しちゃった」とのこと。

「え、どこが?これかえって大成功でしょ?」

と思ったくらいホロホロ生地が美味しくって、

大満足のデザートでした。

 

今日も美味しゅうございました(*´∀`*)

 

Facebookでもご購読できます。