2013 9月7日 今日はヒナタヤランチの日!

  • LINEで送る

みなさまこんにちは、スタッフJです。

今日は午後からお客様が途切れることなく、

みきさんとお昼ごはんを食べたのが5時という、

私がヒナタヤに入ってから最遅時間になりました。

 

こりゃもう晩御飯だね(´с_`)フウ

 

さて、今日はヒナタヤランチの日ということで、

2013 9 7 ランチweb

メニューはこちら!

トマトと高野豆腐のカポナータ

板麩のちんじゃおろーすー

なすの田楽

もちきびコーンコロッケ

玄米シチュー

きゅうりの漬物

もちあわご飯

 

ナスの田楽は七草農場さんの丸なすを使用したのですが、

これがとろける舌触りで、

その上にゴマとお味噌のソースがたっぷりとかかり、

とってもとっても美味しかったです!(興奮気味

 

もちきびコーンコロッケはランチの中で上位の人気メニューで、

何度食べてもおいしいんですよね。

常連さんから「今日はコロッケありますか?」と電話がかかってくるくらいです。

 

ヒナタヤではいつもご飯を カセットガスコンロ と 土鍋 で炊くのですが、

今日はトラブル発生。(今日も・・・ではないからね?)

 

弱火で最後の火通し最中にガスが切れてしまったらしく、

気が付いた時は火が消えていまして・・・・(汗

 

いつから消えていたのか、知っているのは土鍋だけ。

土鍋に声をかけても ツンデレのツン状態なのか、

応答反応全くなし。

とりあえずガスを交換し、念のため2分ほど火をかけてみることに。

蒸し終わって恐る恐る蓋を開けてみると・・・・・

 

大成功!って言っていいほどのでき上がり!!

 

あぁ、土鍋の力って素晴らしいなと、改めて思ったヒナタヤ一同でした。

 

 

2013 9 7 デザートweb今日のデザート

もちあわと甘酒とあずきのデザート キャロブソース

 

キャロブソースってあずきとすごく相性がいいんですよね。

そしてその相性いい状態に更に相性がいい もちあわと甘酒 ですもの。

舌触りもとても滑らかで、これは人気でるな・・・。

と予想チックな事を書いてみます(笑

 

今日も美味しゅうございました(*´∀`*)

Facebookでもご購読できます。