2013 7月11日 雑穀料理教室(お弁当シリーズ)

  • LINEで送る

みなさまこんにちは(´∀`)スタッフJです。

 

梅雨が明けて夏本番。

暑さも本番。

何もしてなくても汗が噴き出てまいります。

水分補給をこまめに、この夏を乗り切りましょう☆

 

そんな暑い中、今日は雑穀料理教室でした。

 

2013 7 11お料理教室 web

今日の生徒さんはお料理教室2~3回目ということで、

ヒナタヤの雰囲気にも溶け込んでいて、とても楽しそうでした。

 

「食」に意識の強い方同志、情報交換もできてうれしい限りです。

2013 7 11 お料理教室 2 web

今日のお料理教室のメニュー

たかきびバーグ
もちきびポテトコロッケ
高野豆腐の揚げカツシソ巻
野菜のみそマリネ
もちきびご飯

もちきびポテトコロッケが、もちきびのもちもち食感とポテトのホクホク感と、ちょうどいい塩加減にサクサクの薄い衣で・・・

はい、思い出しただけでもヨダレでます(笑)

冷めても美味しいコロッケです。
お弁当にぴったりですね。

高野豆腐カツは、一瞬「あれ?鶏肉?」と思っちゃうくらい高野豆腐感がなくて、
シソでさっぱりいただきました(´∀`)

味噌マリネは、なんでも応用が利くので、
野菜が沢山とれるこれからの時期に大活躍しそうです。

 

お料理が出来上がってみんなで食べるときも話が止まらず、

お料理から学校の話になり、

学校の話から子どもの話になり、

また 食 に話が戻り、

そしてまた学校の話に戻る・・・・という、

女性特有の会話のターン現象が起こり、

ほおっておいたら何時間でも喋ってしまいそうになりますね。

 

でも、楽しいんですよねー(*´∀`*)

 

女性同士のお喋りから生まれるパワーを知っているだけに、

ぜひぜひ話をしにヒナタヤに来てみてくださいな★

 

お待ちしております(´∀`)ノ

Facebookでもご購読できます。