雑穀料理教室開催しています

  • LINEで送る
5月30日は、「花嫁修業改め雑穀料理教室」でした。ただ今メニューは「子どもちゃんシリーズ」と「お弁当シリーズ」で展開しております。「お弁当シリーズ③」の昨日は、アマランサスのタラモサラダ風→コロッケに展開、もちあわチーズのグラタン、車麩と玉ねぎの串カツ、お豆とひじきのマリネ、+ひよこ豆の煮汁でおすまし、もちきびごはん、でした。4品で2000円(初回1800円)と決めました。定員も決めました。4名です。

10時にスタート、12時に「いただきます」が目標です。日程を決めて告知せずに、お客様とのやり取りでまず日程を決めて、定員になるまで募集する、という形をとっています。

昨日は手早(てばや)な皆さんのお陰で、何もかもうまくいって、12時に「いただきます」だったのに、なんとなんと、土鍋で炊くもちきびごはんに芯があるところ柔らかすぎるところとムラができてしまいました!土鍋はどんなふうに炊いたって仕事をやりこなしてくれていつでもおいしく炊けるのに!
炊きあがったときに、「土鍋の位置が随分コンロの中心から離れているな」と思ったんですけどね。それが原因です。対流が起きなかったんですね。

6月は13日と20日に「お弁当シリーズ」を予定しております。

ご参加される方を募集しております。

P10003545月30日料理教室

P10003555月30日料理

Facebookでもご購読できます。