みつろうコスメワークショップ

  • LINEで送る

今日は「ヒナタヤ」オープニング記念「みつろうコスメのワークショップ」の日。
ワイルドツリーの裕子さんに来ていただきました。

9名の方が参加して下さいました。
私が知っている方が何人か、裕子さんが知っている方が何人か、
しかし、テーブルに着いた方同士は知らない同士・・という中、
緩やかな雰囲気でワークショップが始まりました。

和やかに、笑い声が時々聞こえたり、真剣に質問をしたり、
そんなワークショップの様子を感じつつ、私たちは安心してランチの支度ができました。
裕子さんのワークショップはまったく安心していられます。
こちらが心地よくなります。

 

(参加者の方から写真提供して頂きました。ありがとうございました)

引き続きランチは、7名の方に参加して頂きました。
この日は、私のランチデビューの日でもあり、ハルヒポタリ―スタジオの千恵先生の器デビューの日でもありました。
前日の月曜日に窯出しをして、届けてくださったほやほやの器です。
(写真手前のパンのお皿は私作です。あ、花瓶も私作でした・・千恵先生の名誉にかけてご説明しました)
テーブルが細い事も言ってあって、収まるようなプレートにしてくださったのです。
なにもかもがちヒナタヤにちょうどよい大きさの素敵な器です。
台所の収納庫にも「ぴったり」収まるんです。これには本当にびっくり。

知らない方同士だった「ワークショップが、ランチが始まり、ランチが終わるころには距離がちかくなっていく」
様子を見せていただき、今までも自宅の居間でコスメのワークショップをして頂いたけれど、こんなに近い感じには
ならなかったです。
良い距離感で、皆さんにゆっくりしていただき、私も幸せを感じました。

ランチのメニューです。

・ベーグルパン・ミニパン(うまこパンさん)
・銀手亡のスープ(銀手亡は北海道の秋葉さん、ネギは七草農場さん)
・じゃがいもとたかきびのオーブン焼き(じゃがいもは春庭農園さんと七草農場さん、たかきびは野のものさん)
・かぼちゃのサブジ(春庭農園さんのかぼちゃと楽天堂さんのスパイス)
・豆の塩麹マリネ(虎豆・塩麹は古紺さん、ネギは七草農場さん、玉ねぎは春庭農園さん、人参は七草農場さん、ピーマンは自家菜園)
・りんごともちきび(善積農園さんの紅玉とりんごジュース、西箕輪酒井さんのもちきび)
・ドライトマトのオリーブオイル漬け(ドライトマトはアリサン、パレスチナオリーブオイル)
・人参の松前漬け風(人参は七草農場さん、きざみこんぶは震災前の最後の物)
調味料は、井上醤油、カンホアの塩、オーガニックレモン果汁、海の精麦味噌、かぼちゃのサブジにマスコバド糖(黒砂糖)小さじ1/2くらい、スパイスは楽天堂、

以上600円です。

Facebookでもご購読できます。