5月のヒナタヤは「フェアトレード月間」と「母の日」

  • LINEで送る

5月はフェアトレード月間。「世界フェアトレードデー」は世界フェアトレード機関(WFО)に加盟する世界75カ国、450以上のフェアトレード組織と生産者団体が一斉にフェアトレードをアピールする日。毎年5月の第2土曜日で今年は5月11日です。

ヒナタヤでは、東北の「ソーシャルニットワークプロジェクト」を応援する取り組み「旅ポケットTシャツキャンペーン(第3世界ショップ)」に取り組みます。というのは先日お知らせしました。とてもかわいくて気持ちよさそうなTシャツでとてもうれしいです。色は、生成とピンク・黒・青(紺とお知らせしていましたが青でした)。今ならまだ、お色もサイズもお選びいただけます。この売り上げは、ただ今計画進行中の「伊那谷親子リフレッシュツアー(代表・原富男)」に全額カンパ致します。

P1000285Tシャツ

そして、こちらもなんと美しいのでしょうか。「ローマングラスネックレス」P1000288ローマングラス全体古代メソポタミアで18世紀ごろ始まり、ローマ帝国の繁栄のもとにシルクロードを通じて東西の交易品として広がりを見せたガラス製品。時代の変遷とともに持ち主の手を離れ、地中に埋められたガラスたちは長い年月をかけて、気候や風土などの条件が重なりあい、土の成分とガラスが同化作用を起し、紫・緑・ピンク・白・赤など様々な色をまとうようになりました。ガラスが土に埋まって数百年以上経過して初めて起こる現象・ガラスの銀化現象は、地上の空気中では変化することはありません。また決して人為的に作り出すことができないとも言われています。こちらは、アフガニスタンで出土した1800年前のローマ時代のガラスを使い、タイ人のデザイナーによって作られたものです。うっとりするような美しさです。価格は3675円~10500円。すべて一点もの。5月11日まで展示販売いたします。一つはお嫁入りしました。お早目に~。

P1000293ローマングラスギフトギフトボックスをご用意いたしました。ローマングラスお買い上げの方には無料でお入れします。

P1000286ポストカードhttp://1987bei.blog.shinobi.jp/

仙台市青葉区の「ハート&アート空間ビーアイ」より、2011年3月11日東日本大震災の被災地・仙台の子どもたちが描いたポストカードが届きました。5枚入り500円。このポストカードの一部は、福島からの避難者支援として毎週火曜日に行っている「ふくしま☆ほっこりカフェ」の運営にあてられます。とても生き生きとした絵です。

Facebookでもご購読できます。