虹の市 ソープナッツ

  • LINEで送る

お天気にも恵まれた「虹の市」でした。
ちょっと疲れてて、ごしたくても、みんなに会って元気になっていくのが分かるのが「虹の市」

 

ネパールの大衆歌謡歌手スンダリミカさん。
オリジナルブランド「リタエコロジ」(ソープナッツ/くろもじ洗剤)のPRのため、「虹の市」に参加して下さった。
フェアトレード、地域の産業展開としてソープナッツが最適だと思ったそうです。
(写真掲載はご本人の許可をいただいています)
2リットルの水に、ソープナッツ(リタ)10グラムを入れて煮出した液体が、強力な油落としになる。
サポニンが豊富で界面活性剤の役割になるそうです。
私も初めての体験。年配の方や中には若い人も、「はねつきの羽根の堅い黒い玉でしょ?」「昔それで洗ったこともある」という方も。ところでそれがそんなに落ちるの?

 

こんなひどい油のこびりつき。煮液にスポンジを浸してこするだけで、こんなにきれいになりました。

 

なんとこんなにきれいになりました!

少量の液で落ちること、泡立たないのでさっとすすぐだけで大丈夫など、水が貴重なネパールでも注目されているとか。
(手軽な合成洗剤使う方はどこも同じ)
食器洗いや掃除をした後、流しても環境に負荷をかけにくいでしょう。

王様に表彰されたような歌手の方にがんこな油汚れを落としていただき、それだけで来た甲斐がありました。
しかし、思わず50個も仕入れてしまいました。

 

フリーキッズビレッジでは、かぼちゃの馬車が登場。ポニーちゃんも。

ウォーキング講座で明日は筋肉痛でしょう。

Facebookでもご購読できます。