≪土曜のヒナタヤランチ≫ 12/29

  • LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    ・丼ご飯。
ごぼうの柳川風もちきび
イエロースプリットピーの粕汁
黒豆のシロップ煮
にんじんの松前づけ
・酒粕汁

700円

藤沢の宮澤まりさんの焼き菓子・お茶付きで
900円

昨日の雪のままだったらランチはやめようと思っていましたが、温かく天晴な青空。お陰様な暮れのお天気。ランチを作ることにしました。朝から雪かき、いたや酒店は暮のために大忙しなので、スタッフのあやちゃん(あやちゃんはいたや酒店のスタッフでもあるため)がいなくても私一人で店番もランチもできるように、丼物にしました。

イエロースプリットピーはえんどうのひき割り豆。ねぎをオリーブオイルで炒めて、スプリットピーと粕を鍋に入れてぐつぐつ煮れば煮えます(下ゆで必要なし)。白みそ・玄米味噌・お醤油で味付けました。どことなく鶏肉を感じされるコク。

「人参の松前づけ」は、人参とがごめ昆布、お酒とお醤油だけの味付け。

今日はお豆が良く売れました。さすがは暮ですね。お豆、煮たくなりますよね。

Facebookでもご購読できます。