「調味料のワークショップ」

  • LINEで送る

7月31日(火)と8月25日(土)は「調味料のワークショップ」やります。

31日の詳細/10時30分~調味料のワークショップ/12時~お昼ごはん(試食付)

会費1200円(お昼ごはん&試食付)/場所はヒナタヤ

持ち物/エプロン、ドレッシングを入れる容器(ご飯とスープ、素揚げ野菜、蒸し野菜、お豆、雑穀をご用意します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このワークショップの発端を書きます。今、土曜日にランチをお出ししています。その週の火曜日に来た野菜の中で売れずに残った野菜を中心に、雑穀、お豆、乾物などヒナタヤで扱っているものでランチをお出しします。最初の日に食べに来てくださったМくんが「とても美味しかった。雑穀のドレッシングが美味しかった。量も味もとても満足。」と言ってくださったのでした。

私は「それはお醤油と梅酢だけだよ」「あ、それも塩だけだよ」と、答えているうちに、「そうか、ヒナタヤの調味料を気軽に使ってもらって、あれこれしなくたって美味しい調味料はその存在そのものそれだけで美味しい、ってことを感じてもらえばいいんだ!なんでもいいから(参加者がいてもいなくても)やっていこう」と決意したのでした。

「とりあえずやってみよう」ということで31日に企画したら、Мくんが「僕が参加できないじゃないですか」ということで、急きょ8月25日も行うことになりました。

25日の詳細で31日と違うところは、31日は「試食」25日は「ランチ」ということで、ちょっとリッチになり、25日の参加費は1500円になります。

ヒナタヤの調味料いろいろ使ってまぜまぜしていただき、ほんの少し、醸造(私の分かる範囲で~)や添加物のことなどを話して基本的な配分のレシピをお渡しする。参加してくださった方でワイワイとお昼を食べる。

こんな感じでやってみたいと思います。

ご予約お待ちしております。

Facebookでもご購読できます。