≪土曜のヒナタヤランチ≫7/14

  • LINEで送る

本日・・・といいますか、土曜は夜に上映会があり、バタバタしているうちにランチのブログが今日になってしまいました。

 

遅ればせながら報告ですが、7/14(土)のランチは

・セイタンのフライ と 間引き人参のかき揚げ

・コリンキーのサラダ(ひよこ豆と塩麹・甘酒・高知のゆず塩でマリネ)

・なすとピーマンのピリ辛炒め(たかきびと発芽玄米の酒粕のつぶつぶ感)

・きゅうりとしその塩もみ

・寒干し大根の漬物

・スープ(きゃべつと大根、人参、ひえ、大手亡)

・もちきびごはん

・デザート あんことよもぎのおからケーキ

材料はヒナタヤで売っているもので作っております。野菜は今回は七草農場さんの野菜です。いたや菜園からも少し。

「セイタン」、私は初めて食べましたが、味がしみこんでいて、見た目は肉のようで、高野豆腐の触感、煮ものにしたり、お子様の弁当などにも使いやすいと思います。

「コリンキー」こちらは七草農場さんのお野菜。私は初めて知りました。薄くスライスして、オニオン、ビーンズ、バジルやパセリなどのハーブやレタスなどとマリネにして食べるととっても色合いがきれいで、つめたくひやして食卓に出せば食欲の湧かない夏にぴったりです。ほんとにきれいな黄色をしたお野菜でした。

スタッフですが、見ているだけでもレパートリーが増えてくるヒナタヤランチ・・ぜひお越しください。そして、今回のおからケーキはヨモギの粉末をつかっているのですが、抹茶ケーキのように色もきれいで、よもぎの風味もあり、とってもおいしかったです。

良いお野菜、調味料、食品を使って丁寧にランチを作っています。優しいランチを食べに来てほっこりしていただければ幸いです。

※今週7/21のヒナタヤランチはシェフ不在のため、お休みさせていただきます。お店は通常営業しておりますのでぜひご来店ください。

梅雨明けしたのかすっかり暑くなりましたね、無添加のかき氷シロップや、冷やしておいしい黒蜜寒天、おこさまにはゼリージュースアイス、そして人気のジンジャーエール、そしてヒナタヤの特製コーラ「ひなたコーラ」、ぜひお試しください。

因みにランチにも使用しているもちきび、7/3に入荷したばかりですが、ついに14日の土曜日に売り切れてしまいました。また来年までお待ちください。ほかにも雑穀、いろんな種類がありますので、ぜひお求めください。

Facebookでもご購読できます。